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広がるキャリア

入社後

まずは店舗配属からスタート。
売場もしくはレジで、日々お客さまと接し、
商品に触れながら仕事について学んでいただきます。
マンツーマン指導による教育制度が
ありますのでご安心ください。

担当からチーフへ。

売場担当から売場チーフへ。
売場担当の仕事
バックヤードからの品出しや陳列、品質管理・鮮度管理、接客などを担当。お客さまには元気な挨拶をすることはもちろん、毎日楽しく買い物していただくために、自分が実際に商品を食べてみての感想や、おいしく食べられる調理方法などもお伝えしながら、お客さまと関係性を築いていきます。仕入れ計画やパートさんへの指示出しといったマネジメント業務も少しずつチャレンジしていきます。
売場チーフの仕事
担当の仕事に加え、売場の責任者として、いつ、何を、どれだけ仕入れるかという売場全体の仕入れ計画や、それをどのように売り切るかという販売計画を立て、実行。ニシナのこだわりは、とにかく「いいものだけを置く」ということ。お客さま目線でわかりやすい売場づくりを徹底します。また、パートさんの指導・教育も行います。SVや店長からのフォローもあるので、わからないことがあっても安心して進められます。
レジ担当からレジリーダーへ。
レジ担当の仕事
正確でスピーディーなレジ打ちや商品のカゴ入れはもちろん、お客さまお一人おひとりに合わせた会話や心遣いが大切な仕事。カゴに入っている野菜や果物に傷がついていれば新しいものに交換するなど、レジという枠にとらわれずお客さまのために行動します。他にも、「推奨販売」と呼ばれるレジ前コーナーの商品仕入れ・販促活動にも力を入れています。売り上げ集計などの事務作業も少しずつお任せしていきます。
レジリーダーの仕事
レジ担当の仕事に加え、パートさんの教育・指導なども行います。業務に慣れても、お客さまへの心遣い・気遣いにゴールはありません。お客さまとの会話を通して様々な情報を収集し、部門を超えて店舗全体のコミュニケーションのパイプ役として活躍したり、店舗の明るい雰囲気づくりを引っ張っていく重要なポジションです。

将来

店舗の現場で培ったスキルと
あなたのつよみを生かし、次なるキャリアステップへ。
ジョブローテーションで、あなたのスキルや
志向に応じたキャリア形成が可能です。

SV(スーパーバイザー)
複数店舗を巡回し、数値管理や売場管理を行います。特に、現場社員やパートさんの教育・指導は重要な仕事の一つです。従業員一人ひとりとの何気ないコミュニケーションを大切にし、ちょっとでも変化があればすぐ気付けるのがニシナのSV。複数店舗を担当する幅広い視点で業務改善のアドバイスを行っています。
バイヤー
市場の動向やお客さま・現場従業員の声を取り入れながら、年間の大枠の仕入れ計画を立て、量や値段の交渉をした上で商品を仕入れます。全国各地の生産地や工場に行って生産者の方のお話を聞き、実際に試食してみて本当においしいと感じたものだけを仕入れています。良いものは数多く仕入れる大胆さと、取引先さまとの関係性を何より大切にする誠実さがニシナのバイヤーのつよみです。
営業企画
顧客の年齢層や地域特性の分析、そのデータを元にした集客戦略・販促活動の企画が主な仕事。例えばポイントカードやチラシ、店内装飾などの販促物の企画・発注、お客さまのニーズに応じたイベントの企画などを行います。企画の際は、すぐ流行に飛びつくのではなく、ニシナのお客さまが本当に求めるものを考え、昔からのお客さまも若い世代のお客さまもどちらも大切にします。
店長
店舗の最高責任者として、店舗全体の売上管理や従業員の管理・育成などを行います。各部門のチーフと連携し、予算達成に向けた計画を実行。社員やパートさん一人ひとりと密にコミュニケーションをとり、皆が楽しく働ける職場づくりを行います。ただ優しいだけではなく、ときにははっきりと厳しいことも言い、本音で人と向き合う熱さがニシナの店長の特徴です。
人事総務
採用活動や、異動・昇給などの人事計画、労務管理、教育・研修制度の企画や運営が主な仕事です。最近では、ニシナで就労する外国人の方の支援の一環として日本語教室を開催するなど、幅広い取り組みを行なっています。社内外の人と多く関わり、会社の顔として活躍するポジションです。

将来の仕事は他にも、接客やシフトの組み方・レジの稼働計画などを指導する「トレーナー」や会社のお金を管理する財務・経理の仕事、店舗開発など建物・土地に関わる開発部の仕事などさまざま。

さらに昇格し、「チーフバイヤー」や、
複数店舗を統括する
「地区長」(エリアマネージャー)などの
役職を目指すこともできます。

キャリアステップ例

職級・専門別の教育研修や、
販売士・衛生管理者・調理師などの資格取得支援、
通信教育などの自己啓発支援も充実。
一人ひとりの意欲に沿った
キャリアアップを応援しています。

キャリアステップ例1
キャリアステップ例2
キャリアステップ例3

先輩たちの成長秘話

  • 入社6年目青果担当チーフ
    チーフになりたての頃、発注ミスでレッドグローブというぶどうを100ケースも仕入れてしまったり、売値を間違えたりという失敗をした。その時、上司は叱るのではなく、一緒になって解決策を考えてくれた。この経験を通して、段取りの大切さや、売場の回転を早くしてトータルで利益を確保する方法を学ぶことができた。
  • 入社4年目レジリーダー
    お客さまに挨拶しても、挨拶をあまり返していただけないなと悩んでいた。でもある日、研修で「笑顔」について教わり、さっそく次の日から思いっきり笑顔で挨拶してみた。そしたら、お客さまも笑顔で挨拶を返してくださるようになった。
  • 入社21年目店長
    鮮魚担当チーフとして、売上成績もよく、自信過剰になっていた時。本部から「売場を変える」と言われて、「いや、俺の売場だから触らないでくれ」と反発した。すると、店長から「お前一人の仕事じゃない。みんなの協力があってこそなのに、何を天狗になってるんだ!」と叱られた。パートさん、SV、バイヤー、そしてお客さま。皆がいるからこそ成り立つ仕事だと今では実感している。